オシャレにカスタマイズできる

自作ホームページをワードプレスで作成するメリットには、自分好みのカスタマイズがしやすいという点があります。せっかく自分のホームページを作るのなら、オシャレなものにしたいですよね。世界中で配布されているテーマやプラグインは無料で使えるものが多いですし、デザインも豊富に揃っているので、自分好みのものを探しやすいのがメリットです。テーマの微調整やスマートフォンで撮影した写真の追加なども簡単な操作でできますので、ホームページ作りが楽しくなりますよ。

誰でも無料で利用できる

ワードプレスは特定の企業が開発したものではありませんので、無料で使えるというのも大きな特徴です。世界的に注目されている大人気のシステムを無料で使えるなんて、とても嬉しいことですよね。企業が運営している無料ホームページ作成サービスでは、利用料金はかからなくても、広告が表示される仕組みになっている場合が多いです。ワードプレスではそのような広告も配信されませんので、完全なオリジナルホームページが無料で作れるという優れものなのです。

更新作業がやりやすい

ワードプレスは、元々はブログ配信システムとして開発されたものです。そのため、管理画面の基本的な構造として、定期的にコンテンツを作成して追加していくのに最適な作りになっているという特徴もあります。せっかく作るホームページですので、できるだけ色々な人に見てもらいたいですよね。多くの人にホームページを見てもらうためには、頻繁にコンテンツを更新したり追加していくのが有効ですが、ワードプレスならばその作業がとてもやりやすくなっているのです。

ホームページ作成には、いろいろな目的と目的に対応する方法があります。趣味からネットショップまで様々です。趣味なら自分でソフトを求める、事業用なら業者に任せるなど、費用対効果をよく検討しましょう。